月: 2007年10月

見た目で価値が決まる時代?

以前からCD・レコードなどでは、いわゆる「ジャケ買い」というものがありました。 装丁のデザインで、購入するかどうかを決めるというものです。 私も学生のころは試聴しないままジャケ買いをしていました。 そして近頃では文庫本でもこのようなジャケ買いがあるということです。 たとえば太宰治の人間失格を漫画「デスノート」の作者が描くことで、夏の3ヶ月で10万部を突破するヒットとなったそうです。 まったく売れない近代文学が、表紙の見た目を変えるだけで売れるようになるのですね。これが良い傾向か、悪い傾向といえるのかについては、意見があるかもしれませんが、少なくとも手に取るきっかけとして、表紙が重要であることは…
terakaz
16年前

即効で、気持ちを楽にする

ニキビ赤ら顔にお悩みで、それが慢性的、しかも長期的な場合、 解消までは少なくとも早い方でも数ヶ月以上はかかります。 皮膚がトラブルを起こさなくてすむように回復するまでは、単純に「治す・治さない」という基準で解消できるレベルのならともかく、やはりそれなりに期間が必要です。 ですが、症状の発祥や、単純に「きれいにしたい」というご要望を満たすには、ベースメイクという方法があります。 特に、赤みを伴う肌症状には、即効でカバーし、目立たなくできる方法ですので、このベースメイクノウハウのマスターで、その日から気になる症状を紫外線や乾燥、地理などの刺激や「人目の刺激」からもカバーすることができます。…
terakaz
16年前

赤ら顔をきれいに

赤ら顔をキレイにするには、まず「きれいな肌」の理解が重要です。 赤ら顔を「治そう」「赤ら顔を治療しよう」としても、皮膚が「必要があって起こしている症状」である場合では、うまく解消しません。 赤ら顔は、大別すると脂漏性、敏感肌という分け方ができますが、どちらも「体質としての」敏感肌が原因と考えてみれば、問題が理解しやすくなります。 体質的に敏感ということは、「刺激に反応を起こしやすい」ということです。 皮膚は表面に角質層を形成し、体内←→体外を分け隔てています。 空気中には細菌・ウイルスがごまんといますが、そのような環境で私たちが生きていけるのは、角質層という人体が作るバリアで、体が覆われている…
terakaz
16年前

皮膚科のニキビ薬の治療でも

皮膚科のでのニキビ治療薬の使用で「治らなかった」と言われるご相談が多く寄せられます。 さまざまな治療を行い、成果を得られないことはつらいものですが、皮膚科のニキビ治療薬で、思うように解消できないのには理由があります。 まず、ニキビを治療するといっても、それが対症療法であれば、「できたニキビ」への対処ですから「ニキビができなくなる」と言うことではありません。 これは言い方の問題なども絡むのですが、「何度ニキビを治しても、新たなにきびができ続ける」と言う状態であれば、お悩みの立場では「治らない」です。 「治る・治らない」というと、このように個人差がある言葉遣いですので、これを「ニキビができなくなる…
terakaz
16年前

にきび・赤ら顔とコンプレックス

にきび・赤ら顔のコンプレックスは、「気にしなければいい・気にしすぎ」と人には言われます。 もちろん他人にはどうでもいい問題で、実際に多くの人は自分の容姿についてあまり気にしていない、というより気にする必要もないのでしょう。 にきびや赤ら顔の問題は、単に皮膚の問題だけでなくコンプレックス=心の問題だと思います。 考えないようにしようとしても、つい鏡を見て考えてしまい、つらい思いをしてしまうことですよね。 実際「顔に赤いぶつぶつができる・膿ができる」と言う状態は、誰にとっても耐え難い状態です。この状態を何とかしたいと思うことは、何も不思議なことではありません。 「見た目より中身」の言葉は否定しませ…
terakaz
16年前