娘の入院の付き添いで、しばらく更新が滞ってました。

といっても風邪をきっかけに体調を崩しただけで済みました。

ありがとうございます。

風邪は万病の元といいますが、ホント大変でした。

少し暖かさも戻りましたが、あなたも油断しないようにしましょうね。

インフルエンザも始まっているみたいです。
のどを乾かさないようにしながら、うがい・手洗いが一番です!

ここ数日、テレビでも乾燥肌対策でさまざまな特集が放映されています。

テレビに出る美容家さんも、独自性を出したい都合や、彼女らがお世話になっているメーカーなどの都合もあってか、いろんなことをお話されています。

細かいことを言い出せばきりは無いので言いませんが、イメージする皮膚の構造や仕組みと皮膚の実際の構造などは違ってしまっていることもあります。

難しいのは自分の「実感」と実際の肌の状態が違っている場合です。

「肌にいいこと」をしているつもりが、短期・長期的に悪化要因になることも多いのでご注意を。

いずれにせよお肌の乾燥も、いろんな肌トラブルの発症・悪化・長期化の要因になるので、乾かさないようにしましょうね!

※ 退院の日に立ち寄ったパン屋さんで、コーヒーとパンをいただきました。
ご近所の方がつくる雑貨(あみぐるみってやつ)も置いてあって楽しいお店でした。