月: 2008年7月

ニキビ化粧品で悪化した

ニキビ用化粧品で悪化したというご相談が増えています。 ニキビ用といわれる化粧品は、多くは脱脂力が強く、 保湿できない、さっぱりしたテクスチャーを 使用することが多くあります。 ニキビにお悩みと同時に、皮脂量が多いことが 併発しているお悩みの方にとっては 使用した時には感触良く感じます。 また、これらの多くは、ニキビに関して 「古くなった角質が毛穴をふさぎ・・」と説明し、 「古くなった角質を除去すれば治る」というように 結論付けます。 ※そのため、程度は弱くても角質層を溶解させたり 痛めることが多くあります。 そして、このような方法で、容易に解消できるケースは 否定しませんが、これらで全く効果が…
terakaz
15年前

ニキビケア

ニキビケアの方法についてのご相談が寄せられます。 「ニキビに悩んでいるからニキビケア」と考えるのは不思議なことではありませんが そのような方針、情報で解決するケースと、 解決しない・悪化のリスクが高いというケースがあります。 これらで解消できるのは「できたニキビ患部」です。 ですからこの行為を続けていても「ニキビができ続ける肌」への 適切な対処にはなりませんし、はじめから目的が違います。 多くのニキビ用化粧品は、皮膚表面の角質層をニキビごと 破壊するような成分を配合しますから にきびは壊せますが、この継続で皮膚は正常な状態を 形成・維持できなくなります。 皮膚表面の正常な状態を破壊すればするほ…
terakaz
15年前

ニキビ形成にかかわる条件

ニキビに関してさまざまな情報があり、その多くは「これが原因、だからこれを使えば」というものです。情報というより宣伝ですが、しかし、ニキビは「ひとつの原因」で発症するものではありません。毛穴がふさがり、皮脂分泌量が増加し、にきび菌の増殖し、というプロセスを経て形成されます。化膿などの「見た目」の印象から、「体内の毒」と宣伝されるものもありますが、膿は死んだ細菌と細菌を殺した人体の免疫細胞の死骸ですからいわゆる体内の毒とはいえません。誰にでも存在する皮膚表面の角質層が毛穴をふさぎ、誰にでも出る皮脂が過剰に分泌され、誰の顔にいても無害なニキビ菌が問題を起こす。ということです。一過性のニキビなら誰もさ…
terakaz
15年前