月: 2008年10月

いわゆるニキビ用化粧品について1.2

引き続きニキビ用化粧品についてです。 敏感肌用とされるものを説明する前に多く見られるようになった「大人ニキビ用」と宣伝される化粧品についてです。 大人ニキビ用化粧品は、大きく2つの方向が見られ、美容皮膚科などで販売されるドクターコスメの系統。 また一方は、今後お話しする敏感肌用と言われるジャンルにかかわるニキビ用化粧品です。 まずドクターコスメなどの宣伝文がある化粧品は、主にビタミンCを添加した化粧品が多くあります。「何%配合」などのビタミンCの配合率、濃度(水・油溶性)を製品の特性にし、「配合率が高いと効く・浸透すれば効く」といった宣伝が見受けられます。 まずビタミンCはニキビに関していえば…
terakaz
15年前

いわゆるニキビ用化粧品について1

前回、ニキビ用化粧品には、脱脂力の強いさっぱりしたテクスチャーのものと、そうでないタイプがあるとお話しました。 そして今回は脱脂力の強い、さっぱりしたタイプのものについてのお話です。 このタイプのニキビ用化粧品は、いわば普通のニキビ用化粧品ですね。 まず、お肌でニキビが作られるのは毛穴です。 毛穴にはいくつかの種類がありますが、ニキビは主に脂腺性毛包という毛穴で形成されます。 簡単に言えば「皮脂腺(脂を出す部分です)が発達していて、産毛などの細い毛は生えている毛穴」です。 ニキビの形成は、まず この毛穴がふさがる(皮脂の出口が無くなる) 皮脂分泌量が増加する(毛穴から出れない皮脂がたまる) に…
terakaz
15年前

ニキビ用化粧品のトラブル急増!

以前までは当社にご来店される方、ご相談される方の多くは、 「皮膚科でのニキビ治療」でもニキビを止められないといった方が 多くいらっしゃいました。 ですが今年のはじめあたりから、ご来店されケアを始められたお客様 そして寄せられるご相談のなかにもニキビ用化粧品によるトラブル、 お悩みについてのご相談が増加しています。 あなたもニキビ用化粧品を使用していて、以下のような 経験をされたことはありませんか? ・いつまでもニキビが治らない ・減った気もするけどニキビが大きく赤くなったり悪化した ・ニキビはましになったけどニキビ跡が消えなくなった ・ニキビ以外にもカユミや赤ら顔も出るようになった =====…
terakaz
15年前