月: 2008年12月

化粧品の効果の誤解

参ります。いっぱい雪が降りましたし、降り続いております。 5歳になる娘は「明日はどんだけ積もっているかな~?」と。 雪どけ、運転の身分では、楽しみにはなりません。寒いし。 あなたの街でも雪が積もったかもしれませんね。寒さ、お足元にはお気をつけください。(慣れないと、ついスッテンコロリンです。) 化粧品の誤解についてさて、化粧品について、多くの方が誤解されています。 誤解の責任は、「誤解したほう」か、それとも「誤解させたほう」か、どちらにあるかは、ケースによりけりですが、いずれにせよ、誤解したままでは上手く行くものもいかない。 化粧品の良し悪し、口コミコスメの誤解と弊害特に化粧品は「イメージ」が…
terakaz
15年前

ニキビの「くりかえし」について

お肌に悩み、ご来店される方の多くはニキビ、にきび跡、赤ら顔などの敏感肌症状といった肌トラブルをかかえていらっしゃいます。 ここ1年は主に、「にきび用化粧品でも効かない」「にきび用化粧品で悪化。赤くなる、痛い。」などの、お悩みを抱えた方たちがご来店されます。 そして、このようなお悩みと同様に、それ以前から、「ニキビ治療」に関するお悩みをお持ちの方のご来店がずっと続いている状態です。 これについても「にきび用化粧品」と同じように(時にはさらに深刻に)「悪化、効かない」といったお話を伺うことになります。 その理由についてです。 仮にニキビにお悩みの立場でも、ほうっておいても一時的で済むケースもありま…
terakaz
15年前

にきびの情報と知識

あなたにとって重要なことが単に「にきびを治すだけ」ではなく、 「キレイな肌」なら「ニキビを治す情報」は「役に立たない知識」かも しれません。 インターネットが発達して「ニキビを治す情報」は簡単に手に入る ようになりました。 しかし、それらの情報を取捨選択して、真贋を見分け、本当に役立つ 情報を得ることは実は困難です。 意にそぐわない情報、間違った情報、どこかでコピペした情報などが せいぜいです。 検索エンジンがどれだけ発達しても、 「知識を得るための知識(メタ知識といいます)」を 身につけることは困難ですし、情報があふれるほどこれらは困難を 極めます。 「どこをどう探せば、正確な情報を得ること…
terakaz
15年前

見た目とこころ

「人は見た目じゃない。中身だ。」と、言いますし、それ自体に異論はありません。 でも同時に私たちは誰でも、初めて会う人に「第一印象」を持ちます。 現実の話として、これは人間関係に大きな影響を及ぼしています。 テレビでもたまに結婚詐欺を追求するような特集がありますがそこに出てくる詐欺師は例外なく高級ブランドに身を包み、いかにも「金に困ってないぞ!」という雰囲気を演出します。 高級車を見れば金持ちと判断し、白いベンツを見れば「あっちの人」と思い、ショッピングセンターで軽をみればおばさんと思うものです。 これは偏見で、偏見は経験に基づくものですから否定はしませんがそれを逆手に取られることがありますから…
terakaz
15年前

いわゆるニキビ用化粧品について2

「ニキビ用」「ニキビ肌用」などの宣伝をする化粧品も 多くなり、あなたも「どれが自分に合うのかな?」と 迷われているかもしれません。 天然成分、無添加、オイルカットなどの多くの 敏感肌用化粧品と同様にニキビ用でも同じ類の 商品が多く販売されています。 これらの製品を見るに着け、「商売が上手いなあ」と 感心しますが、消費者の立場で言えば、これほど馬鹿にした 宣伝もありません。 天然成分、無添加、オイルフリー、オイルカットなどの 宣伝を見れば、今では反射的に「肌に優しそう」と 思いますし、今までいろんな製品を使用し、結果が出ない場合 「これが合うのかな?」と考えてしまいますよね。 でもそれが落とし穴…
terakaz
15年前