月: 2009年12月

師走に思う

今年は会社、自分の引越しで、まだどこかフワフワと根が生えていない感じもありますが、新しい生活にもだいぶ慣れました。 そして今津の頃からのお客さまでも今でもご縁を続けていける方々がいらっしゃることをとてもうれしく思っています。 新しい生活をいつも気に掛けてくださり、ありがとうございます。 次の4月から上の子が小学生になります。 「読み書きソロバン」くらいはしっかり教えておかねばと、色々やってはいますが、それぞれの科目の出来・不出来ももちろん重要なのですが、それ以上に、それらを勉強することを通して「学ぶ姿勢」についてしっかり身に付けさせたいな、という思いがあります。 恐山院代に南直哉というお坊さん…
terakaz
14年前

明日で最終

本年の店頭でのケアは明日が最終となりました。終わってみればあっという間の一年。今日は夜から「すべらない話」を見ながら年賀状をだだっと書き、半分ほど終わりました。年々少しづつ、年賀状でしか連絡してないなあ・・・という友人たちが増えています。仕事が忙しい、子供が小さい、と少し疎遠になりがちです。女先生やその友達を見ていると、女の方も忙しくはしていますが、どうも男のほうがそういう傾向は強いかな、と思います。女の人は生活が変わっても、あんまり付き合い方は変わらない感じがします。そのための時間もしっかり確保しますし。それでも年賀状の交換はしているのかと思うと、昔みたいにベタベタな付き合いではないけど大切…
terakaz
14年前

男性用化粧品という無意味

男性用化粧品について、よく誤解が見られます。化粧品業界では「これから伸びる市場」として期待されていますが、従来の化粧品同様に間違った認識のまま化粧品を使用してもいいことはありません。 化粧品についてよく理解するこれらの宣伝でよく聞かされたのは「男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多いので皮脂を抑える化粧品を」といったものです。 ところが化粧品には毛穴、毛孔の皮脂腺から排出される皮脂を生成抑制することもありませんから、排出量を抑えることはありません。 基本的には「さっぱりした感触のテクスチャーを使用した化粧品」というものです。つまり、「男性の肌がきれいになるもの」ではなくて、「男性の好む使用感」の化…
terakaz
14年前

美白化粧品の効果って

美白を宣伝する化粧品、医薬部外品について、単純な事実をお話します。 この季節になると、あまり騒がれませんが、案外「夏の疲れをとりたい」といった感覚で美白化粧品を求める方もいらっしゃいます。また当社に寄せられるご相談では、「ニキビ跡やしみ改善の目的で美白化粧品を使ったのですが(消えませんでした)」という内容も多くあります。 美白化粧品といえば、ビタミンCやアルブチン、最近ではトラネキサム酸、過去にはコウジ酸などの成分による効果を宣伝する傾向がありました。 これらの成分は黒化した色素を還元する、チロシナーゼ活性阻害など様々な有効性があるということです。 ではこれらを配合した化粧品で、シミが取れたり…
terakaz
14年前