月: 2010年7月

紫外線と生物

紫外線そのもののピークは過ぎつつありますが、「紫外線からのヒフの保護」は1年を通してスキンケアの重要な項目です。 丁寧に保湿し、日中はベースメイクで保護。そしてダメージにならないよう、汚れを落とすことの繰り返しです。 生物と紫外線 私たち人間は生物で、もともとの祖先は「母なる海」から地上に上がった脊椎動物です。 生物が地上へ進出するとき、生存のために必要だったことは「紫外線と乾燥から身を守る」ということでした。 初期の陸生動物は両生類(カエルとかイモリの先祖)のように、水と陸を行ったりきたりするものでした。 それが徐々にウロコや毛、ヒフを獲得し、紫外線や乾燥といった過酷な状況を生き残ったものが…
terakaz
13年前

鴨川で床イタリアン

昨日はおよばれで、鴨川でディナー。 イタリアンを床で頂きました。 京都の日中はずっと雨でしたので、今日は中で食事かな・・・と仕事に励んでいましたが、夕方からは雨も上がり、しかも暑くない。 京都の床は、エアコンの無い時代には涼しいものでしたが、エアコンのある現代では蒸し暑いだけ、が実際のところです。 雨なら床なし、晴れたら京都の蒸し暑さを覚悟していただけに、ほんとにラッキーでした。 ふんだんな夏野菜もしっかり野菜の味がしておいしかったです。 もちろんピザのほうがおいしかったです(´ー`)ほどほどですが。 会食は久しぶり。飲んで食べてしゃべって、ご馳走様でした★…
terakaz
13年前

美顔テクニック

美顔といえば「美顔機」や「美顔術」などの言葉があり、一般には「エステ的なもの」のように思われていることが多くあります。 スキンケアについても、「○○式美容術」など、ある意味「美顔術」のように、「必殺のテクニック」「効果的な小技」のようなものがあり、「それを知ったら今までに無いほどきれいになるのではないか?」と期待させるものがあります。 ですが、問題なのは「お肌をどのようにしておくか?」です。 ご相談にご来店された方の実例としては 「古い角質さえ取ればきれいになれる」と宣伝を見てピーリング製品やニキビ用化粧品を使用し、痒み、炎症、ニキビ跡が深刻になった方 「スプーンで顔をたたく方法をNHKでやっ…
terakaz
13年前

「ザ・コーヴ」の京都新聞記事

以前、京都新聞に、「ザ・コーヴ」についてのコラムがありました。(こちら)和歌山のイルカ漁の記録映画、ということですが、これが「抗議などで上映中止」が相次ぎ、そして「見る側の自由、判断は見てから」というお話でした。ごもっともと言えばごもっとも、で、このようなご意見に対しては特に反論もありません。知識には誰もがアクセスできて、そして皆が自由に判断できるようにしておくことは大切なことです。(ただ、これを「ドキュメント」という態で宣伝することはおかしいことです。「これが海外の目」というよりも、「海外ではこんな方法でプロパガンダしています」が実際のところでしょう。)で、内容云々以前の問題としてなのですが…
terakaz
13年前