中島らも

terakaz
terakaz
2017年1月6日

今日 7月26日は中島らもさんの命日だそうです。
私がよく読んでいたのは中学から20歳ころだったと記憶します。

・・・一応確かめてみたんですけど大体合ってるかと思います。
    著書一覧(中島らもブックリスト)

「頭の中がカユいんだ」~「じんかくのふいっち」あたりまではタイトルに記憶がある(内容の記憶は薄く・・・)。

思えばそのころなんてパソコンで言えばMSXやPC9800やらで、インターネット環境なんてありえないものでした。

情報と言えばテレビや雑誌。特に猿や狐が出るような田舎でしたので、「街」に対していろんな憧れや妄想があったに違いない。

もしくは傷つきやすい年頃が、癒しを求めた結果だったのかもしれません。

そんな年頃が深夜番組かラジオで拾ってきた「街」であり「癒し」が、中島らもだったのかもしれません。

そしておそらく、田舎を出てしばらく過ごしたあたりで自分の興味や何かが変わっていったんでしょうね。

テレビでは相変わらず好きでしたが。 ゴンチチのチチ松村さんやらと色々やってましたよね。

terakaz
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください